注文住宅工務店選び二世帯住宅

注文住宅について

 

我が家が建ってからもう20年以上たちますが、その割には大きなリフォームを行う必要がないくらい今でも丈夫さを保っています。こだわりを持って注文住宅を建てたことが功を奏したのだと思っています。

はじめは建売なら間取りなど色々と悩まなくて助かるとも思いましたが、ある程度ライフスタイルに合わせた家を建てたいとも思っていたので、建築士の方のアドバイスをいただきながら、自分たちの思うことをできる限りとり入れてもらいました。

出来上がった家はリビングが20畳ほどで、隣り合ったダイニングと壁を隔てずにつながっており、かなり広い印象です。

母の要望により洗濯機のスペースを台所に作りました。ふつう洗濯機は脱衣所や洗面所に置きますが、それだと冬などは寒さの中で洗濯をしなければならないため、暖かい場所でかつ水道を確保しやすい台所に置くというというアイデアを実現したのです。
このような配置は注文住宅ならではだと思います。

唯一失敗したのは私が使っている西部屋です。風の通りがよくなるからと西にかなり大きな窓を付けたのですが、これが夏になると暑さの元凶になり寝ることもままならなくなります。素人が思う理想には限界があることを思い知らされました。

それでも資材に妥協せず自分たちの希望をふんだんに取り入れた注文住宅はとても愛着がわきます。建てるまでは大変ですが、注文住宅は素晴らしい買い物だと思います。


  • 天然素材でつくる日本向け注文住宅

  • 459164583注文住宅を自然素材を使って建てることの最大のメリットは、近年問題となっているシックハウス症候群にかかるのを防ぐことができることです。断熱材や壁なども有害物質の含まれない天然の材料を使うのが一般的になってきました。昔ながらの建築材料の杉やモミの木、ヒノキ、竹なども見直されてきています。木造の家は火災に弱いと思われがちですが、最近は不燃木材が開発され、木造でも火災に強い住宅があります。

    木造の家のメリットは高温多湿の日本の夏の気候でも過ごしやすい住居環境にできることです。木材は呼吸をして湿気を吸ってくれますから、蒸し暑い夏でも快適に過ごせます。古民家を解体したときに再利用されるヒノキなどの木材も自然素材として価値があるものです。囲炉裏の煙で燻された竹もまた高級な自然素材として人気があります。日本建築の和室に欠かせない畳も天然の素材で作られています。畳にも調湿作用がありますから木造家屋と調和しますし、畳表のイグサのさわやかな香りは気分を落ち着かせてくれます。昔に比べると畳の部屋がある家が減りましたが、天然の素材が注目されている現代では、再び畳の需要が高まることが期待されます。最近では合成樹脂が使われることが多くなった壁ですが、昔ながらの漆喰の壁にすれば木材と同じ調湿効果が期待できます。

    日本独自の気候で梅雨がありますが、毎日じめじめ、、、私は大嫌いです。湿度が上がり洗濯物を干すのも一苦労、本当に困ったものです。春と秋はめっきりなくなったというのに、なんで梅雨はあるんでしょうね。とはいえ、この季節に雨が降るのは作物に影響するので本当は恵みの雨なんですよ。そんなじめじめの日本家屋の材料として特に向いている素材がモミの木だそうです。グッドリビングというハウスメーカーに教えてもらいました。ここの得意技だそうですよ。モミの木の床は、湿気が溜まらないだけでなく、「床暖入ってるみたい」と言われるほど温かくて肌触りが心地良いそうです。


  • 鉄骨でつくる注文住宅

  • 東日本大震災以降、注文住宅において人気が出始めているのが鉄骨住宅です。鉄骨住宅とは、骨組みにH型の鉄骨を使用する住宅のことです。ボルトや溶接で接合しているので、木造よりも強度が高く、サビの問題さえ発生しなければ100年は持つといわれています。もちろん、施工時にサビ止めを行ったり細心の注意は払いますので、この点はほとんど心配ありません。他にも鉄骨住宅ならではのメリットはあるのですが、お勧めの施工業者を含め紹介しているのがこちらのサイトです。『鉄骨住宅.com』では、鉄骨住宅と他の工法の違い、住宅メーカーを選ぶポイント、鉄骨住宅施工例などについて紹介しています。鉄骨住宅は、木造の費用に少しプラスすることで、より耐震性・耐久性・耐火性に優れた住宅を建てられるため、非常に優れた工法です。これからお家を建てる方は、鉄骨住宅をご検討してみてはいかがですか。

    住宅市場を見る限り、鉄骨住宅の相場はかなり幅がありますが、木造住宅に比べると、高めに設定されていることは確かです。住宅を建築する時、既にかなりの違いが金額にあります。木造住宅の場合は、坪単価50万円ぐらいが相場ですが、鉄骨住宅の場合は、坪単価60万円から70万円ぐらいになってきます。80万円近くいくものもあるかもしれません。ただし、木造住宅は20年ぐらいが寿命と言われていますが、鉄骨住宅は50年以上はその住宅に住み、使いつづけることが出来るようです。白アリで大黒柱に被害を受ける心配もなく、大変丈夫で、大地震にも壊れにくい強い住宅になります。このため、中古物件の相場でも、木造住宅にくらべると、高めの価格となります。ただ、大手ハウスメーカーで建てられた住宅が多いためということも、加味した上で考えなければなりません。もちろん、大手ハウスメーカーで建てた木造住宅もあります。同等クラスの、大手ハウスメーカーで建てた中古物件で、築年数や床面積が同じなど同条件で比べてみると、僅かに鉄骨住宅の相場の方が高いように見受けられます。このように、鉄骨住宅の相場は、明らかに木造住宅よりも高めに設定されています。


  • 憧れを現実にしてくれる確かな実力の工務店

  • 夢のマイホームはいつの時代も憧れです。一戸建てにしようかマンションにしようかあれこれ考えるだけでも楽しくなりますが、私は将来家をもつなら注文住宅でお願いしようかと思っています。

    よく、服でも靴でもオーダーメイドがありますが注文住宅はまさにその家をオーダーメイドして自分好みの、自分に合った家を作ってもらうことです。私は料理が趣味なのでキッチンにこだわりたいのですが、今からどんなタイプのものにしようか悩んでいます。

    まだ気の早い話ではありますが、実際に注文住宅にするなら費用もかかりますのでそれなりに蓄えは必要になってきます。いざお願いするにあたって、費用が足りなくて妥協せざるを得ないなんて状況になったら悲しいことです。

    従兄弟が建築などにかかわる仕事をしていて色々と話を聞かせてもらったのですが、やはり注文住宅は人気があるとのことです。皆さんそれぞれ個性があって、その家族の生活のしやすさを追求するとなると注文住宅で自分たちオリジナルの家を建てることがベストになるんだと言っていました。

    確かに私のような趣味を追求した造りですとか、住み易さを求めたりするとありきたりな造りの家では満足出来ないこともあるかと思います。一生に一度の買い物なら思い切ってオーダーメイドの家を建てるのも選択肢の一つです。

    そんな、私ですがお勧めする注文住宅の工務店が山三伊藤工務店さんです。

    大手の工務店と違い実際に現場に出て大工仕事もされる社長が家づくりの相談に乗ってくれるため山三伊藤工務店で家を作るとイメージ通りの注文住宅 が出来上がると評判です。営業エリアは横浜周辺に限られていますが、状況次第では都内の物件等も対応が可能とのことですので、ご相談してみて下さ い。

    横浜で注文住宅を建てるならおススメの会社 

    有限会社 山三伊藤工務店
    横浜市港南区下永谷2-29-1
    TEL : 045-828-1310
    FAX : 045-828-1315

    ◆メイン事業エリア◆
    横浜市全域)青葉区、旭区、泉区、磯子区、金沢区、神奈川区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷 区、緑区、南区


注文住宅

  • 二世帯住宅を注文住宅で建てる 2013年4月8日
  • 自分の両親と同居を決めましたがどちらの今住んでいる家も二世帯が住むには手狭な感じなので、敷地が広くやや駅にも近い実家を二世帯住宅に建て替えることにしました。もともと同居の予定は無かったので私たち夫婦も家を購入し ... 続きを読む

  • 私は絶対注文住宅派! 2013年4月8日
  •   注文住宅憧れご意見 その2 私たち家族はあと5年以内には家を建てたいと思っています。 現在もうすぐ2歳になる子供が小学校にあがるまでの予定です。 去年の秋にいずれ家を建てるにあたっ ... 続きを読む

  • 注文住宅を建てる際に注意すること 2013年4月8日
  • 消費税増税や金利の上昇に伴って私もマイホームを建てようと思っています。 いろいろな施工会社があると思いますが私は地元の工務店に決めています。 なぜ地元の工務店にするかというとやはり金銭的な問題でした。 一 ... 続きを読む

  • 注文住宅への憧れ 2013年4月8日
  • 夢のマイホームはいつの時代も憧れです。一戸建てにしようかマンションにしようかあれこれ考えるだけでも楽しくなりますが、私は将来家をもつなら注文住宅でお願いしようかと思っています。 よく、服でも靴でもオーダー ... 続きを読む

  • 将来的に住みたい注文住宅 2013年4月8日
  •   注文住宅への憧れご意見 私は現在、賃貸戸建てのアパートで生活していますが、いつかは自分のマイホームを持ちたいと考えています。 そして、出来れば建売住宅よりも、注文住宅に住みたいと ... 続きを読む

  • “想い”を“形”に 2013年4月8日
  • 私が嫁いだ家は、某大手ハウスメーカーに依頼して建てられた家でした。 所々にこだわりのある設計がなされており、夫の家族はみんなその家が“お気に入り”な様子でした。 結婚話が進んでいた頃、夫の家族内では家を ... 続きを読む

  • 鉄骨でつくる注文住宅 2014年5月29日
  • 東日本大震災以降、注文住宅において人気が出始めているのが鉄骨住宅です。鉄骨住宅とは、骨組みにH型の鉄骨を使用する住宅のことです。ボルトや溶接で接合しているので、木造よりも強度が高く、サビの問題さえ発生しなければ ... 続きを読む

  • 注文住宅への憧れ 絶対建てたい 2013年4月8日
  • 私には夢があります。それはいつか必ずマイホームを持つ事です。もちろん、注文住宅を建てたいのです。今すんでいるところは、マンションですが何かと不満がたくさんあります。リビングが狭すぎるしトイレは無駄に ... 続きを読む

  • 憧れを現実にしてくれる確かな実力の工務店 2013年4月25日
  • 夢のマイホームはいつの時代も憧れです。一戸建てにしようかマンションにしようかあれこれ考えるだけでも楽しくなりますが、私は将来家をもつなら注文住宅でお願いしようかと思っています。 よく、服でも靴でもオーダーメイ ... 続きを読む

  • 天然素材でつくる日本向け注文住宅 2014年7月2日
  • 注文住宅を自然素材を使って建てることの最大のメリットは、近年問題となっているシックハウス症候群にかかるのを防ぐことができることです。断熱材や壁なども有害物質の含まれない天然の材料を使うのが一般的になってきました ... 続きを読む


↑ページトップへ戻る